• このエントリーをはてなブックマークに追加

アチーバスはゲームにしてゲームにあらず!!

思い切って言っちゃいますが、

 

ここだけ話・・・

 

アチーバスって、

実はゲームじゃないんですよ!

 

(゜o゜)『えっ!え~っ?・・・ゲームじゃないってどういうこと?!』

(゜o゜)『えっ?!だってゲームって書いてあるじゃん』

 

そうですよね、

確かに「ACHIEVUS(アチーバス)」は

4人1組で行うボードゲームには違いないのですが

単なるゲームではありません・・・というよりも

 

「アチーバスはゲームにしてゲームにあらず」

 

ということです。

 

ホームページや、体験会の案内文、告知文などでも

「○○なボードゲーム」「○○なカードゲーム」

とか書いていますし、 実際にアチーバスをやっている様子は

誰がどう見てもゲームをしているとしか言いようがないですよね。

 

でも、私が声を大にして言いたいことは

 

アチーバスは、あくまでも

「メディア(媒体)に過ぎない」

 

ということなんです。

 

それが証拠に、

通常のゲームは、

目の前の敵、つまり「対戦相手に勝つ」ことが最大の目的であり

参加者はそのためのテクニックや戦術を磨き

そして最終的に結果の勝ち負けに一喜一憂する。

 

そこで学習することといえば

ほとんどの場合は、

如何にしてそのゲームに、勝負に勝つか

いうことに限られるのではないでしょうか

 

それが一般的な、

いわゆる「対戦ゲーム」と言われるものです。

 

反面、アチーバスはどうかといえば・・・

 

まず大前提として、

 

アチーバスは「勝ち負けを競う」ものではない

 

ということです。

 

チームのメンバーが全員で一つの目標を達成するために

お互いが協力し合いながら進行して行きます。

 

お互いが協力し合うとは言っても

初めはルールや流れに戸惑いながら

自分のことを考えるだけで精一杯です。

 

それが、徐々にプレイが進行していくにしたがって

次第にメンバーの口を突いて出てくる言葉は・・・

 

「あ、そういうことか」

「なるほど・・・だんだん分かってきた」

「周りの事が見えるようになってから展開が変わり始めた」

「意識を自分軸から他人軸に変えることで目の前が開けた」

 

色々な気付きとともに

仕事や家庭、日常生活における

様々なマインドセットが起こってきます。

 

更に、アチーバスを何回か繰り返し行っているうちに

 

思いやりの心が芽生える

リーダーシップが向上する

自分自身の弱みを再発見する

周りに対する気配りや心配りの大切さを再認識する

 

既に、「ビジネスアチーバス」は、

企業・会社でのチームビルディング等の研修ツールとして使われ

学校など教育現場では、

情操教育や社会性を身につけるためにアチーバスを導入したり

 

「英語でアチーバス」は英会話の学習ツールとして

「アチーバスセラピー」は発達障がいや適応障がい者等の自立支援ワークとして

婚活の場においては「男と女のアチーバス」などなど

 

その無限の可能性は全国各地に広がっています。

 

それまで心にかかっていたモヤが晴れたり、

心の壁が取り払われたり、

人間関係の悩みやコミュニケーション不全が解消したり

 

アチーバスを通して得られる心理的効果を数え上げればきりがありません。

 

いかがでしょうか

こうなったらこれはもうゲームとは言えません。

 

「アチーバスはあくまでも「メディア(媒体)に過ぎない」」

 

という意味がおわかりいただけるのではないかと思います。

 

もちろん、アチーバスから得られる気付きや学びは

プレイヤーが置かれている環境や職業などによっても

様々に違いがありますが、

 

ただ単に

「ゲームをした」

「面白かった」

「楽しかった」

で終わるものではありません。

 

是非一度体験会に足を運んで

ご自身で体感して見て下さい。

 

「たかがゲームじゃん」

「しょせんゲームでしょ」

などとは決して言わせませんよ。

 

◇体験会情報はコチラ⇒ https://achievus.myblogs.jp/

 

◇フォロー歓迎

Twitter「奇跡のボードゲーム『アチーバス』」

⇒ https://twitter.com/achievus_susan

 

======================================================

下記フェイスブックページでも

体験会情報を発信しております。

 

「アチーバス体験会」

⇒ https://www.facebook.com/1stachievus

 

 「今日のアチーバスはどこ?」

⇒ https://www.facebook.com/groups/565873940151140/

====================================================== 

images (7)images (10)

(233)

スポンサード リンク
スポンサード リンク